花の庭

-和歌山と愛知、双子主婦の
  遠距離交換日記-
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH

OTHERS
SPONSORED LINKS




| - | - | - |
今更なんだけど
 ↓の返事。
過去の良かった頃ねー。
ほんと、そうかもね。
そういう事実があったことと、それを少しでも覚えてくれている人がいる、
そういう時間を共有した人がいる、ということで充分なのかもしれないね。
大切なのは今なんだよね。

今、自分と自分の周りの人が幸せかどうか、そのために何が出来るかということで必死だよ。

昔をなつかしむのもステキだけれどね。
「今」なんだよね。
それから大切な10年後のプラン。
| 考えたこと | comments(0) | - |
頭を整理する

なんかさあ、人は過去のいろいろなよかった頃のことを、
日常は忘れていないといけないんだなー、と、最近良く思うよ。
過ぎたことって、本当になぜだか良く思える気がします。
そういうことを振り返ってぼんやりしすぎたり、
自分だけの世界でじんわりしすぎないで、
その場その場でやらなければいけないことをきっちりやることって、
家族と暮らしていく上でそれより大切なことはないというくらい、
と感じています。
一定の距離を保ちながら家族を見守りつつ、自分の役割をしっかり果たす。
言葉にすると簡単なんだけれども。

こういった、自分で考えを整理整頓する時間と、
一人きりで、ちょっとぼんやりしたり、ちょっとしたいことをしたり、
そういう時間が私にとって、とても大切だから、
そういう時間の使い方が、もっともっと上手になりたい。
と思っています。

整理整頓した頭の中のものを、もっと削ぎ落としてシンプルにするために、
いよいよ体を動かす何かを始める時が来たのかも、とも。
| - | comments(0) | - |
なんかさあ
お兄ちゃん一家が遊びに来てくれて、なんとなくだけれど、
「和歌山」というカテゴリーが私の中でとても小さくなっていることに気が付いたよ。
私が住んでいる場所がたまたま和歌山というだけで、
私は何も変わっていないのだなー。と実感しているのです。
というのはタイセイが小学生になって、タイチが幼稚園に入園して、
タイセイは自分で学校に行くし、タイチもバスが迎えに来るし、
私は私の会いたい人に、会いたいときに会えばいいので。
気を使いながらもどうしても毎日会ってしまう、とか、
なんとなく気が乗らないなあ、ということからは、
自分から飛び込まなくてよくて、
言ってみたら一切開放されているという気楽な環境です。
 それで「和歌山」だとか、実家方面だとか、
なんとなく私が無意識にこだわっていたことが、浮き彫りになったのだけど、
同時にそれがとても小さくなっていることに気が付いて。
なんだか空に浮かぶような「ふわー」っとした気持ちになりました。

それだけなんだけど。
なんとなくねー。
| 考えたこと | comments(0) | - |
つわりの種類

たちばなのかりんとう。

そういう訳で、比較的おとなしく過ごしています。
サヨが生まれてからお友達になった人たちが
今は本当に心の支えになってくれています。
良い友達にめぐり合ったなあ、と心から感謝しています。
かれこれ3年以上の付き合いになりますが
幼稚園が一緒の人も、離れてしまった人も、
今でも週に一度は集まっておしゃべりしています。
とてもリフレッシュする時間。

でも、眠くて眠くて。
吐き気はほとんどないのですが、
眠いなあと思うと同時に寝てしまっていたりするのです。
この前はごめんね。
「眠りづわり」というやつかなあ。
| 日々のこと | comments(0) | - |
大歓迎です


もちろん大歓迎です。楽しみにしていますよ。

ところで、先週またおかしな夢を見ました。
夫と2人、すごく広い浜辺のような河原なような、
小さな苔むした丘がいくつも広がっている場所に立って、
「こんなところがあったなんてね」なんて話していました。
そのうちに水が流れてきて、小さな三角州のような感じで私達の前で水が溜まり、
そこで小さな波のように寄せては返したりして。
その水の中を巨大な魚が何匹も泳いできたと思ったら
巨大なイカまだ泳いできて。それと戯れる夫。
空中まで泳ぎ始める魚とイカ。なんていう夢です。
おかしな夢を見たと思って、起きてからノートにその絵を描いておきました。

最近はまだまだ読書ばっかりしています。
何処にも行かないで、黙々と本ばかり読んでいます。
タイセイも水曜から幼稚園復帰です。
キヌコも体調気をつけてね。
| 日々のこと | comments(0) | - |
久しぶりに

そういうわけで、来年6月からは
また引きこもりアンドご近所の生活になりそうなキヌコです。
いろいろサヨの時にはできなかった覚悟をしているわけで。
子供っちゅうのは、産んでみないと実感できないことが
多すぎるわけで。

また私の9割を子供と愛する家族のために過ごすわけです。
こういう感じで自分に戻って来られるのは恐らくまた何年後です。
そして、その時しかできないこと、味わえない気持ちを
堪能に堪能しようと思っています。腹を据え。

その間は、恐らく「キヌコの日記」よりも気軽な
こちらの更新が増えるかなと。
どうぞお付き合いのほどよろしくおたのもうします。
| - | comments(0) | - |
思うこと


やっぱり女の人というか、
結婚して、子どもを産んだ女性が一番しないといけないことは
「家庭を守ること」だと思います。
それが当たり前の、役割というか。

できるだけ私は、その「しなければいけないこと」を
楽しくやっていきたいと思います。


いろいろと思うことはあるけれど、
敢えて口にせず、淡々と自分の役割を全うしたいと思います。

| 考えたこと | comments(0) | trackbacks(0) |
女だけど好きって

↑遠くにキヌコ。

携帯電話、かわいいですね。
だけどもやっぱり、もう通話無料じゃないんだっけ、なんて
すぐにかけるのをためらってしまいます。
そういう時私の中の2割くらいががっかりしています。

そう、最近電話で話していないので
随分遠くにいるような感じがします。
和歌山は今夜も雨です。

タイチは「お母さんとおばあちゃんとサヨときーちゃんは、女だけど好き」
なのだそうです。
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯電話

お久しぶりぶりブロッコリー(by島木譲二)。
その後体調はいかがですか。
すっかりご無沙汰です。電話もしていないしね。

そうそう。携帯電話を変えたのです。
かれこれ3年ぶりでしょうか。
なんだか薄っぺらくって頼りない感じなのですが
テレビが見れたり音楽が聴けたり。
どこへ行くの携帯電話。
でも楽しもうと思っていますよ。

ちなみに夫も色違いのお揃い。
「お揃いなのがちょっとなア」と言っていましたが。

新しいものというのはウキウキするものですね。
| 日々のこと | comments(34) | trackbacks(0) |
鋭い

↑徐々にできてきています。

サヨったら。うふふ。
私もきっと「終わりだと思ったら終わるのだ」と応えると思います。
仮面ライダーだとかもなんとなく「終わりだ」という感じで元に戻るし。
これから注意して見る事にしますよ。


そう。
人には「おごり」が少しはあるものかもしれません。
それを自分以外に押し付けるかどうか、というのは別にして。
自分が正しいと思っていることを、人に押し付けないように
私も気をつけなければいけません。
特に明らかに自分とは主観の全く違う人に。
それは本当に怖いことですね。

絶対に経験しないと分からないことということもありますね。
特に親子関係においてもそういうことはあるのかもしれませんね。
親は子どもの意志をどこまで尊重できるか。
子どもが経験しなければ分からないことに、
口をどうしても挟みたくなるのが親心かもしれません。
親の言うなりでは子どもは後悔するだけだと思うのですけれどもね。
それが俗に言う「子離れ」でしょうか。
子離れはいつごろするものなのでしょうね。

それにしても我ながらタイセイへの怒り方はくどい、と思います。
「わかってる」と言われると
「それをしないのは分かってるとは言わない」などと言っています。
ああ。くどい。5歳児に。
| 考えたこと | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>